グッドインフォ.site

自称国際政治評論家のお金に余裕のないサラリーマンがグッドインフォをお届けする、ゆるくキャッチーなブログです。

スマートウォッチ、世界で大事件が起きると時計が「震える」~「世界が腕に感」が半端ない。

Pebble最高!と思っていたら、Fitbitに買収されてガッカリ。

 みなさまスマートウォッチ使っていますか?自分はバカ高いApple Watchを買う気がないので、Pebbleというスマートウォッチを使っています。安価で電池も一回の充電で数日は保つオタクっぽいガジェットです。最低限の機能に特化されて作られているので、シンプルで現状最高の選択と思っていました。 iPhoneにもAndroidにも同期します。

www.pebble.com

が、しかし・・・昨年末、色々理由がありアメリカのスマートウォッチ最大手、FitbitにPebbleは買収されてしまいました・・・好きだったのに。

FitbitのPebble買収に見る、ウェアラブル市場の世代交代 (1/2) - ITmedia ヘルスケア

当面は使えますが、OSの更新は今後無いので、どこかで諦めないといけません、クスン。 

スマートウォッチ、何のために使ってますか?

まあ、そうは言っても単なる道具。機能さえ同じものがあれば別に構わないというのも事実なので、手頃なものにいつかは買い換えるつもりです。

ところで、スマートウォッチ、使いみちどうされていますか?僕の場合、同期しているiPhoneは電話に使っていないので(電話は今でもガラケーです。単機能最高!)主な使用用途は以下になります。

  • スケジュール管理(会議時間の前にアラートバイブなど)
  • TWITTER通知(トランプさん、伊集院光さんの更新があると通知が来ます。)
  • 世界のNEWS速報の通知(アルジャジーラ、CNN、BBC、FOXなど、海外の速報を入れています。)
  • Yahoo!天気情報(雨雲が近づくと通知が来るので、雨に濡れること知らずになります。)
  • ドライブ時にSpotifyやApple Musicの選曲に使います。

まあざっとこんな感じです。いわゆるアクティビティトラッカー(睡眠時間・歩行距離・など)的には機能はありますが興味ないので使っていません。本当に通知機能中心です。

大事件が起きると時計が「震える」/「世界が腕に感」が半端ない。

一番インパクトが有ったのが、ニュース速報を通知に入れたことです。世界中でいかにテロが多いかを腕のバイブで実感します。大事件が起きると時計が「震える」って凄くないですか。「世界が腕に感」が半端ないです。最近だとシリアの化学兵器使用や、ミサイル攻撃、朝鮮半島への空母派遣など、日本のNEWSに先んじて知ることが出来ました。日本の国際政治NEWSは時差がひどくて遅すぎです・・・

 あとトランプさんのツイート直後に追っかけで色々速報が入ったりするので、トランプtwitter担当は寝ずの番で大変だなあと感慨深いです。

雨雲情報にも未来感を感じる。

Yahoo!の雨雲情報も便利です。外出前に雨雲接近の予告が来るので、いきなりの雨で濡れるということがほぼ無くなりました。洗練されたテクノロジーは魔法と見分けがつかないと言いますが、本当ですね。100年前なら祈祷師か予言者ですよ。

通知機能に関して画期的な使い方は無いのかな?

一般的なスマートウォッチの使用法はどうなんでしょう?こう言う使い方は決して自分だけではないと思うんですが、画期的な使い方があったらぜひ知りたいです。