グッドインフォ.site

自称国際政治評論家のお金に余裕のないサラリーマンがグッドインフォをお届けする、ゆるくキャッチーなブログです。

北朝鮮には最終的には武力行使が必須。保留すればするほど犠牲が増すだけ。

今日命があってラッキーだった・・・疎開した人はいたのかな?

本気で今日は家族総出で地方にドライブしてプチ疎開の予定だったのですが、愛猫の脱走事件で断念。猫が戻っても、核ミサイルが東京に落ちたら関係ないってのは理性では分かるんですが、気持ちはそう簡単に整理できませんん。でも戻ってきたので嬉しかった。一緒に核兵器の高熱で炭化しても諦められる気分です。

 

関係ないようなあるような話ですが、具体的に誰とは書けないけど、3.11の時、福島第一原子力発電所事故のメルトダウンに伴う放射性物質の放出を恐れて九州に逃げた有名人を職業柄たくさん知っています。福岡の某ホテルは有名人で一杯だったそうです。

 

ま、逃げるのは自由ですよね。でもそんな人達が表向き復興がどうたらと言ってるのを見ると「お前、真っ先に逃げたじゃん!」って声に出そうになりますが、まあ守秘義務ということで・・・

 

さて、今日の出来事に戻ります。たまたま今回は北朝鮮から核ミサイルは飛んできませんでしたが、連中が核ミサイル、あるいは生物兵器搭載ミサイルを所有しているかもで、その疑心暗鬼を脅しとするのが彼らの数少ない外交カードである以上、実際の性能、威力などはともかく、いつ発射されてもおかしくない訳です。

headlines.yahoo.co.jp

 

何だか金正恩、貫禄ついてきましたね。指導者顔になってきた気がする。これ、日本にとっては良くない傾向。

新型ICBMのプロトタイプを公開できるくらいなら、経済制裁意味ないんじゃね?

これまでの経済制裁がさほど効果がなかった理由については以下に書いたとおりですが;

www.goodinfo.site

中国とロシアが本気で制裁する気がない以上、核開発は続けられるはずですよね。仮に両国がガッツリ制裁したとしても、エネルギー源や資金源が本当に絶たれるかどうかはやってみないとわかりません。だって北朝鮮と国交がない国のほうが圧倒的に少数派なんですから。

www.dprk-nk.com

一目瞭然・・・

国交のある国はロシアや中国はもちろん、ドイツやイギリスもそうです。これじゃあ制裁に限界があるのは当然。

 

だから北朝鮮には最終的には武力行使が必須と思います。あるいは海上封鎖とか。

 

トランプさんはアメリカを直接攻撃できるミサイル兵器の開発さえ諦めれば、北朝鮮の国体は維持するお考えのようです。でもそんな普通のロジックが通じる相手じゃないですよ。

headlines.yahoo.co.jp

攻撃を保留して無駄に歳月を費やせば、本当にアメリカ本土を直接攻撃できる能力持っちゃいますよ。早めに芽は摘んだほうがいいとおもいますけどね。

 

伴う犠牲も攻撃の先送りで、ただただ増大して行くだけですよ。