グッドインフォ.site

自称国際政治評論家のお金に余裕のないサラリーマンがグッドインフォをお届けする、ゆるくキャッチーなブログです。

北朝鮮の軍事パレードが始まった。ミサイル発射は無いかも?その後の動きは?

北朝鮮の軍事パレードが始まった。ミサイル発射は無いかもしれませんね。

北朝鮮の軍事パレードが始まった。CNNでは”Rare Opportunity”として生放送していたけど、日本の地上波・BSはいつもと変わらない休日番組モード。やはりどうかしているとしか言いようがない。

edition.cnn.com

故金日成(キム・イルソン)主席の生誕105年(太陽節)はDay Of the Sunって言うんですね。直訳って言ったらそっか。

 f:id:virgin9090:20170519183314j:image

ともかくNHKは生放送するべきでしょう?公共放送なんだから。日本のメディアが締め出されているのならやむ無しだけど、だったら海外の通信社から借りてでも流すべき。


North Korea marks anniversary of ruling party with military parade

こちらは2015年の党70周年記念のパレードの様子。軍人2万人以上動員した最大規模のパレード。何だか宵越しの金は持たないって言わんばかりの散財っぷり。マスゲーム、すごいけど、お金があれば助かる命が、誰のためだかわからない国威掲揚の為に一人一人と消えてゆく印象を持ちます。

 

ミサイル発射無しならどんな強がり言うのかな?

仮に幸運にもここ数日ミサイル実験がなかったら、米国の圧力に屈したイメージになる。だから何か言い訳が必要になるんじゃないかな?もちろん国内向けにはそんなメッセージは発信しないのだろうけど。

 

「偉大なる人民の太陽、故・金日成主席の記念日は安息に過ごしたい」という、敬愛的元帥様、金正恩同士のありがたくも寛大なる深い深いご慈悲により、全ての敵対勢力による愚かなる策動に鉄槌を振り落とす事は、お赦しになることが決定した。

 

とか言うのかな?口語を北朝鮮政府発表風に言い換えるアプリ無いですかね?