グッドインフォ.site

自称国際政治評論家のお金に余裕のないサラリーマンがグッドインフォをお届けする、ゆるくキャッチーなブログです。

北朝鮮、平壌から人口の25%にあたる60万人に退去命令か?FAKE NEWSはこうやって醸造される・・・

FAKE NEWSってこうやって作られてゆくのかな・・・

f:id:virgin9090:20170519190935p:image

「北朝鮮、平壌で60万人に退去命令か?」ってロシアのプラウダがレポートしてるとされているけど、これ情報ソースがちょっと怪しい・・・

www.pravdareport.com

記事内での、

Pyongyang residents to leave the city immediately

(平壌の住民はすぐに退去せよ)というTEXTがクリッカブルになっていて、以下がそのリンク先。「superstation95」って何メディアだよ?

www.superstation95.com

記事内では人口抑制という名の元、犯罪者など、好ましくない国民を首都から退去させているという風に説明されている。そして、実際には空爆に備え、シェルターに入り切らない人数分、犯罪を犯して服役したことがある人、違法に韓国の映画などを売ってた人、脱北者が親族にいる人を追放していると書いてある。

 

でも、彼らの情報源は「ペンタゴンの軍関係者」ってことだから、ちょっとFAKE NEWSっぽい。60万人の大移動なら衛星写真でわかるじゃん。

 

嘘じゃないかもしれない。でもプラウダでしょ?情報ソースいい加減だなあ。。。意図的に煽るのが目的なのだろうか?

 

 https://twitter.com/SuperStation95/status/852844128744464385

 上記が「SuperStation95」のTWITTERだけどフォロワー2,000も無いよ。

It is HIGHLY LIKELY that WE WILL BE ATTACKED HERE IN THE USA

Here's How YOU Can Prepare

アメリカが攻撃される可能性大!どう備えるか?なんて書いてある。よくよく見れば95.1FMだって、NYのFM局じゃん。TWITTERのアカウント説明には「New York City's News/Talk/Classic Rock Leader」って書いてあるけど、ホントか!?

 

情報ロンダリングで怪しいソースを素にFAKE NEWSが広まるって恐ろしい。デマじゃん。

名のあるメディアが情報ソースの怪しい記事を参照して、記事を書く。それが独り歩きして、「プラウダによれば」と世界に伝わる。それが各国で報道されて、信憑性の有りそうなNEWSになっちゃうって、ゾッとしませんか?

北朝鮮の乱数放送を今更「ミステリアス」と・・・

www.superstation95.com

北朝鮮の乱数放送を今更「ミステリアス」とか言ってNEWSにしてる・・・こういうの西洋人に誤解を生むじゃん。。。Sleeper Cellって工作員の意味って初めて知った。

ま、もちろん日本の公安はキッチリ把握しないとダメだけど。

 

個人的に結論としては何だかFAKE NEWS云々じゃなく、SuperStation95のNEWSを生で聴いてみたいってことになっちゃった。「月刊ムー」みたいなんじゃないかな。こういう怪しい半メディアみたいなの、海外に多そうだ。しばらくこのメディア、WATCHしようっと。