グッドインフォ.site

自称国際政治評論家のお金に余裕のないサラリーマンがグッドインフォをお届けする、ゆるくキャッチーなブログです。

北朝鮮への経済制裁が効いてない理由と、「国際小包」の現状にビックリ。

貧乏国家が何で高価なミサイルを矢継ぎ早に撃てるのか?

f:id:virgin9090:20170410234226p:plain

北朝鮮への経済制裁が全然効いてないと言われてもう何年になるでしょうか?

貧乏国家が一発何百万ドルもするミサイルを矢継ぎ早に打ち上げ続けることが出来るのは何故でしょう?
国民にお金を使っていないとは言え、最低限のインフラは必要でしょうし、公共事業だって多少はあるはずですよね。全体主義国家と言っても、国民全員に餓死されちゃ本末転倒なんですから。
核ミサイル開発が金正恩が信じるところの生き残りのための命綱とは言え、無い袖は振れないはず。お金どこから出て来るの~?

北朝鮮産マツタケ、見なくなりましたね。

日本との経済関係で言うと、もちろん輸出入完全禁止で、生活実感としては何年か前(?)まであった北朝鮮産の松茸は見ないし、朝鮮人参だって見ない。何より貿易船の万景峰号(マンギョンボンごう)も就航していないし。あ、ちなみに今は観光船になっているそうです。

そもそも北朝鮮の国家予算の規模は?

北朝鮮の国家予算がどのくらいなのか色々調べたけど、正確には把握できていないみたいです。1,2兆円とも数百億円とも言われているけど、結局地下経済の実態が未知数だから分からないのでしょうね。公開されているデータだって信憑性ゼロでしょうし。

地下経済の詳細がカギ。

となると、やっぱり地下経済の詳細がカギ。証拠もないのに決めつけちゃダメですけど、イリーガルな「STUFF」の取引があるかもですし、日本の「特定業界」から中国の地下銀行経由などでの送金もあるかもですし、在外朝鮮人の支援、外交官特権を使っての現金・物品等の持ち出し、オフショアのダミー会社経由での中国・ロシアへの入金・・・などなど、長年制裁されたからこそ会得出来た裏技で資金調達をしているとしか思えないですね。

 まあ制裁措置なんて抜け道だらけだし、そもそも北朝鮮と国交関係が無い国の方が少数派。アフリカ諸国は武器だって買ってるし、ぶっちゃけ日本の拉致問題なんて対岸の火事。もちろん一番はロシアや中国の援助。最近は流石に少し厳し目になってきましたけどね。

ま、難しい話はともかく・・・

まあ、そういった日本だけではどうにもならない国際政治レベルの話はひとまず置いておいて、最近ふと気になって調べてみたら驚くべきことを知りました。まあ僕が無知で、「そんなの常識」だったらごめんなさいですけど。。。

日本から国際小包を北朝鮮に送れる!!!

お届け出来ない国・地域一覧に北朝鮮が無い!

お届けできない国・地域一覧 - 日本郵便

色々規制はありつつも、送れないわけではなさそう。

国・地域別情報(国際郵便条件表) - 日本郵便

核開発に関係なく、規制品目に該当しなければ小包送れるの?

北朝鮮の核関連計画等に貢献し得る活動に寄与する目的で行われる現金等の支払手段、証券を包有する郵便物、貴金属を包有する郵便物の引受等について、財務大臣から必要な許可を得ていない場合は、引受けをお断りさせていただくか、当該郵便物が返還される可能性がありますので、あらかじめ御了承願います。

重要なお知らせ - 日本郵便

 「引受けをお断りさせていただくか、当該郵便物が返還される可能性があります」って100%NGじゃなくって、OKの可能性もあるってこと?何で許可を取ればOKっていう可能性を残すのかが理解できません。核開発に関係なければ、輸出はxだけど、個人輸出ならOKってこと?

色々ネット上を調べると、たしかに北朝鮮への物品送付はハードルはかなり高くなっているようですけど、100%不可能ではなさそうです。

 また、通常の輸出入に関しても例外があって;

外国為替及び外国貿易法に基づく北朝鮮輸出入禁止措置を延長しました(METI/経済産業省)

上記リンク先には「人道目的等に該当するものについては、措置の例外として取り扱うものとします。」とあります。わからなくもないですが、「人道目的等」の「等」で拡大解釈されて輸出されているものも多いんじゃないですかね・・・

ともかく、もし「小包OK! Yeah!」ならですけど、ダンボールに万札隠したり、壁紙のようにお札をペタペタ貼って箱を作ったりなど、すり抜けて日本から現金を送ることは出来ちゃう可能性があると思います。それダメでしょ。

徹底的に経済制裁するなら、郵便物はハガキだけに制限すべきじゃないんですかね。政府が決めればすぐに規制可能な事だけに、これが事実なら是正してほしいと思います。僕の間違いだったらお詫びしますが・・・