
グッドインフォ.site

自称国際政治評論家のお金に余裕のないサラリーマンがグッドインフォをお届けする、ゆるくキャッチーなブログです。

アリアナグランデ爆弾テロを教訓に、ライブ終了後の出入り口のセキュリティチェックを強化をすべき。あと「スラックティビズム」って?

アリアナグランデ爆弾テロ、死者22人に。。。

こんにちは グッドインフォ.siteです。

マンチェスターでのアリアナ・グランデのコンサート会場での自爆テロ事件、死傷者の数が更に増えつつありますね。

www.bbc.com

僕は個人的に洋楽が大好きで、マンチェスタームーブメントをイギリスでリアルタイムに体験しました。もちろんマンチェスターにコンサートを観に行ったこともあります。だからこの惨事が本当に他人事とは思えません。

ちなみに一番好きなマンチェスター出身のバンドはもちろんNEW ORDERです。

The Best of New Order

The Best of New Order

  • ニュー・オーダー
  • オルタナティブ
  • ¥1600

Twitter 上では思った通りの展開

そしてTWITTER上では思った通り・・・

  • #PrayForManchester と言うハッシュダクが広まり
  • こういう画像つきツイートが広まり、アイコン変更する人が続出

さっき書いたとおりです。

www.goodinfo.site

スラックティビズムとは?

善意を疑うつもりは全くないんですが、こういうの「スラックティビズム」とも取れます。「怠け者(slacker)」と「社会運動(activism)」を掛け合わした造語で、ざっくり言うと「ソファーに座ってポテチ食ってのんびりテレビ観ながら、テロを知り、Pray for なんちゃらツイートをして、善いことをした気分になる」の様な感じの意味です。用語の詳しい説明は以下のWIKIをご覧ください。

スラックティビズム - Wikipedia

いや、本当に善意を疑っているわけじゃないのですが、スマホでツイートしただけで善いことをしたと自己満足しちゃうのってちょっと危険じゃないかって思うんです。

自己満足で自分が気持ち良いだけで、言い方悪いですが、悪夢を食べて肥えるモンスターみたい。

ツイッターに限りませんが、インスタに追悼画像をアップしたり、フェイスブックのアイコンを変えたりなど、アカウントやタイムラインを、「テロや災害を悲しんでいるヒューマニティ溢れる自分」アピールだけで終わっちゃうのは、どうかなと思います。

皆んながそうだとは思いませんが、やっぱりそう言う疑念を持っちゃうんですよね、人の善意を疑う、心が汚れ切っている自分としては。。。

この投稿にもスラックティビズム的要素があるのは認めます。

もっともこの文章だって、しょせん他人の不幸をネタに好き勝手に書いているのですから、人のことは言えません。でも多少なりとも問題提起をしていると思うんですよね。だから最後にもう1つ。

犠牲者の方々の死に報いる為にも、ライブ入場時の手荷物チェックだけでなく、退場時の出入り口の規制をしっかりすべき。

大きめのコンサート会場に行ったことのある方はお分かりになると思いますが、入場の際はチケットや手荷物チェックがありますが、ライブ終了後は出口を開けるだけで、外部からの出入りが自由になる瞬間があったりします。

会場内はライブの余韻を楽しんでいるお客さんや、出口が空くのを待っているお客さんなどが一定数残っていることが普通です。そこに外部からテロリストなり自爆テロ犯なりが入って来ることは非常にたやすく、それに対してのセキュリティは薄いです。おかえりの際はチケットやカメラ、録音機材などのチェックは無いですからやむを得ないんですが。。。今日までは。

同じ音楽ファンが犠牲になるのはもう見たく無い!

だから退場時にも出入り口のセキュリティ強化は今後必須と思います。不便だけど、同じ音楽ファンがこれ以上ライブ会場でテロの犠牲になるのは見たくありませんから。

テロや災害時の海外の「Pray For なんちゃら」ツイートについて

アリアナグランデのマンチェスターでのコンサート会場爆弾テロ事件、痛ましいですね。

f:id:virgin9090:20170523125035j:plain

headlines.yahoo.co.jp

テロは許しちゃいけないという意思や追悼の念をTWITTERで発信することは基本、良いことだと思います。まあテロに限らず殺人は許されないんだけど・・・

ただ、なんか海外のツイート、違和感感じるんですよね。。。

たとえば、こんなツイート。

「マンチェスターでの事件の被害者に同情いたします。彼らとそのファミリーの為に祈りましょう」って感じでしょうか。

ご当人は本気で追悼しているんでしょうが、何だかテロに対してこういうテンプレ的な発信を条件反射でしているだけに見えちゃいます。こういうツイートをしないと「卒業式で泣かないと冷たい人って言われそう」的な。

これも似たような感じ。

以下のツイートなんて、もはや完全な条件反射・・・確かに祈る事が西洋人にとって日本人とは違ったは意味を持つのはわかります。でも少しは個人の意見を入れようよ・・・

Pray(祈る)ばっかで中身がない・・・もうちょっとまともな感想とかないのかよ!?って突っ込みたくなります。

これとかひどいですね。まとめてセットでPray?

Pray For どこどこ、だれだれ、なんとか、なんちゃらSNSあるある

テロとか大災害が起きた時のツイートって、海外だと以下のような傾向があると思います。

  • Pray For なんちゃらという中身のないツイートをする。
  • #Pray For なんちゃら というハッシュタグができる。
  • 専用のSNS用アイコンが出回り、それに変える。
  • しばらくして忘れた頃にアイコンを戻してないことに気がつき、元どおりに。

テロや災害が起きるごとに、このサイクルが繰り返されます。

調べてないけど日本もそうなのかな?「Pray For なんちゃら」って短くてTWITTER向きな表現が日本語には無いからかもしれませんが、雑感としては情報を伝える内容になっているツイートが多いんじゃないでしょうか?

セレブの追悼ツイート(ダジャレじゃないですよ)も何か空々しく感じる。

僕の心が曲がっているからかもしれませんが、2015年のパリ同時多発テロ事件での世界中のセレブが祈りの数々・・・何というのでしょうね・・・この実のない虚しい感じは・・・

tabi-labo.com

「たかがツイッターなんだから、どうでもいいじゃん」って言われちゃえばそれまでだし、『そもそも「つぶやき」なんだから短くていいじゃん』ってのもそのとおりだと思います。

ただ「Pray For Manchester」だけだと、どうも本気でテロや犠牲者について考えているのかなと疑問を持ってしまいます。

 

やっぱり僕の心が曲がっているだけかな・・・

 

北朝鮮のミサイル実験が加速化、常態化で更なる技術向上を推進か?

またまたJアラートは鳴りませんでしたね。

f:id:virgin9090:20170522013017p:image

オオカミ少年的ではありますが、いつかは本物が飛んでくるかもしれないのですから、せっかくあるシステム、稼働させないとダメですよ。寝かせてちゃあねえ。地震でも津波でも警報出すじゃないですか。同じですよ。

何で日曜午後に?日本は皆んな「笑点」観てるんですよ。

しかし何で日曜午後にミサイル撃つんでしょうね?日本海にアメリカが空母2隻を派遣しつつある訳ですが、それに対する威嚇でしょうか。あるいはG7に向けての挑発?どっち目的か分かりませんが、あまりメリットないと思うんですよね。

軍人は月月火水木金金?

そりゃあ軍人さんに土日なんて無いでしょうし、ミサイル発射に適した気象条件だってあるんでしょうけど、日曜くらいは休みましょうよ。

先月はゴールデンウィークの初日の4月29日にミサイル撃ったし、休みの日に発射を決行するのには何か理由があるのでしょうか?

平日なら為替や株などで儲けられるんじゃ?

北朝鮮は当然ミサイル実験スケジュールが事前にわかるんだから、上手くすれば空売りやオプション取引とかで儲けられるんじゃ無いの?尚更平日の方が良くないか?

レッドラインを確認した北朝鮮、怖いもん無し

それはともかく以前、トランプさんの意図する「レッドライン」は具体的に何なのか?について書きましたが、これまでのミサイル実験を通して、到達距離がアメリカ本土でなければレッドラインは超えない、つまり武力行使は無いと金正恩さんは判断したのでしょう。 それならもう怖くないってことですね。

ミサイル実験の常態化で更なる技術向上を推進

そして定期的にレッドラインを超えない寸止め実験を繰り返し、常態化させて着実に技術向上を実現する狙いのような気がします。

いつものルーティンのサイクルが早くなって来た

  1. 弾道ミサイル発射
  2. 日本、断じて容認できないと非難(表現は変わるが内容は一緒)
  3. ロシアと中国は見て見ぬ振り(たまにやんわり非難)
  4. たまに国連決議、制裁強化呼びかけ(効果無し)
  5. ほとぼりが冷めたら1に戻る

このプロレスみたいなルーティンの5から1に戻るサイクルが早くなって来ましたね。回転すればするほど核開発は進み、効果の無い制裁の呼びかけだけが虚しく空回りします。つまりICBMの技術は核心に迫っていて完成間近。残りは本当にあるかどうか分からない核弾頭の開発、あるいは小型化だけなのでしょう。

なんか諦めモードを感じます

こうなって来るとアメリカも国際社会も面倒くさいし、うちには関係ないしってモードで、みなし許容しちゃう方向に傾いていきそうですね。韓国も太陽政策のようだし。

でも、やっぱりおかしい。独裁国家が核を持つって。

でもねぇ。。。やっぱりこのまま放置はおかしい。まともな国家ならまだしも人権蹂躙の独裁国家でしかも核保有、そんなの認めていいんでしょうか?日本がやれることって言ったら、朝鮮学校への補助金打ち切りくらい?つくづく虚しいですね。 

5人に1人が身近な人を自殺でなくす。地上波テレビは定期的に啓蒙番組を。

自殺する人が多い社会って悲しいです。

f:id:virgin9090:20170521114119j:plain

日本の自殺率が高いのは、責任感が強いからか、楽観的になれないからか、宗教観の問題か、セイフティーネットが無いからか。

headlines.yahoo.co.jp

でも、理由なんて考えても、いまその間に自殺している人がいるかもしれないので虚しくなります。世界でワースト6位って。。。経済発展して平和で住みやすい国だって、そこに住む人間が幸せに生きられないんじゃ意味ないじゃん。

nlab.itmedia.co.jp

去年の9月10日の「WHO世界自殺予防デー」の時の記事ですが、5人に1人が身近な人を自殺でなくすとあります。とてもリアリティがあって納得です。実際僕は会社の先輩を3人も自殺で亡くしています。

 

病気や事故で亡くなってもショックなのに、自殺だと本当に悔やまれます。いたたまれない気持ちです。

 

実際、出来ることなんて大してなかったはずなんですが、それでも何かできたんじゃないかと思ってしまいます。

体験談です・・・

最初の先輩は新入社員で会社に入った時の僕の指導役の方でした。5歳くらい年上の先輩でとてもお世話になった方なのですが、転勤先での人間関係に悩まれていたようで、ある朝電車に飛び込んでしまいました。お子さんもまだ小さく、人生で一番悲しいお葬式でした。

 

もう1人の先輩は10歳くらい上の商品開発関係の方でした。僕がミスった商品をギリギリで修正してくれたり、本当にお世話になったのですが、10年前くらいに会社のリストラを任され、解雇するノルマの人数をこなした後、自ら命を絶たれてしまいました。責任感の強い方で、言い方は悪いですが「君たちを辞めさせて、自分だけ生きてはいられない」みたいなことだったのかもしれないと思うと、本当に悲しいです。

 

その次の先輩は、かなり有名な方なので、詳しく書くと分かってしまうから詳細は記しませんが、鬱病で自殺してしまいました。

どうやったら防げるのでしょうか。

何を言ったらいいんでしょうね。。。1つだけ思うのは自殺する時は誰もが正常な判断ができず、死ぬことが完全な救済だと思ってるから、その瞬間に独りにさせないことが大切だと思います。ただ鬱病など自殺の可能性が前々から分かっている場合だって目を離すときはあるわけで、実際問題未然に防ぐのは難しいですよ。

 

日本は一応豊かな国ってことになっているのですから、交通事故並みには減らさないといけないんじゃないかなあ。。。自殺対策法だってあるんだし。

自殺対策基本法 - Wikipedia

 

  1. 自殺防止の調査研究、情報収集
  2. 自殺の恐れがある人が受けやすい医療体制の整備
  3. 自殺の危険性が高い人の早期発見と発生回避
  4. 自殺未遂者と自殺(未遂を含む)者の親族に対するケア
  5. 自殺防止に向けた活動をしている民間団体の支援
  6. 内閣府への自殺総合対策会議の設置・運営
  7. 自殺対策の大綱の作成・推進

自殺者数は減ってはいるけど、大幅に増えたのが戻っただけじや?

www.jiji.com

で、具体的な防止策ですが、いのちの電話とか、もちろんあった方がいいし、重要です。僕の知らない様々な対策が取られているのでしょう。でも自殺者数、昔の数に戻っただけなんですから、新たな策を考えないと。関わっている方々の熱意は本気と思いますが、国の政策としてどこまで危機感を持って取り組んでいるのかは、僕には見えてきません。不勉強ですみませんが。

地上波テレビが定期的に啓蒙番組を放映するのが手っ取り早く一番効果的

自殺者数を減らすのに最も効果がある対策は、地上波のテレビ局で啓蒙番組を深夜じゃなく、大勢が見る時間に定期的に放映することだと思います。多分確実に効果があると思います。

 

未だに一番影響力のあるメディアの地上波のテレビ局はこうした番組をやらな過ぎです。商売とはいえ免許制なんですから義務があるはずです。さっきの自殺対策法と放送法に義務として明文化して盛り込んだほうが良いと思います。そして、深夜に申し訳程度に流すんじゃなくてバラエティとかやってる時間帯に、例えば自殺防止についての番組とか放映しないとダメです。毎週とは言いません、何週間かごとに定期的に(定期的は重要と思います。)流すべきです。

 

24時間テレビなんて、その日だけじゃないですか。だったら30分番組48本にして毎月4本づつ様々な社会問題の特番をゴールデンタイムに流した方がよっぽど効果的で啓蒙になります。

 

感動ポルノという言葉は好きじゃないですが、24時間テレビには、そうした、その日だけ刹那的に他人の不幸が消費されて行くだけの印象しか待てません。あと、真の意味でのチャリティー番組じゃ全く無いし。この話は長くなるのでまた別の機会に。

 

話、脱線しましたが、防げるもんなら是非防ぎたいけど、なかなか個人でできることが少ない以上、テレビで啓蒙してくれることを期待します。たまには役に立ってよ。

 

痴漢で人生終わるから線路に逃げる。冤罪の温床、満員電車。LGBT時代に向け早めの対策を。

痴漢の冤罪は減ってると言うけれど

「最近は疑われたらすぐ連行ということは無いんで、逃げるのは最悪な選択ですよー。名刺を出して堂々と立ち去れば良いんです」って言われますが、「痴漢を疑われたら潔白を示す方法はなく、被害者の話がそのまま鵜呑みにされ、周囲に頼れる人はゼロ。弁護士呼べる一般人なんて日本じゃ少数派だから、駅事務所に半ば強制的に連行され、即逮捕。人生オワタ」ってイメージが一般的じゃ無いですか。

f:id:virgin9090:20170519151343j:plain

しかも気が動転していて、周囲から白い目で見られたりしている状況な訳でしょ?冷静に会話を録音とか、周りに証人を見つけるとか、現実的にはできる訳ないですよ。

満員電車に男女が乗ってる以上、冤罪は無くならない

そもそも満員電車だったら男女がギッシリ乗っている訳で、接触しないはずがないんです。痴漢の判断基準に個人差がある以上、こんな冤罪の温床を放置している方が大問題だと思います。

リスキー過ぎて満員電車に乗るのが怖いです

僕はたまたま会社が朝遅いので、ギッチリの満員電車に乗ることがほとんどありません。ありませんが、たまに乗るとこんな想像をしてしまいます。「今隣の女性に電車が揺れて胸触っちゃったら人生終わるな」と。

電車のひと揺れが人生を狂わせる

本当にシャレになりません。それまで積み上げた人生の努力が電車の揺れ1つでチャラ、いや、チャラ以下のマイナスになるんです。電車の揺れ1つに生殺与奪権を握られているんですよ。怖くないですか?あ、後ろから押されても同じか。。。

高校生の時の通学の恐怖、沿線が女子校だらけ

かなり昔の話になりますが、僕の高校の時の通学は、沿線が女子校だらけだったので、満員電車で周りが全員女子高生なんてしょっちゅうでした。「今誰かに痴漢!って叫ばれたら退学だな。。。」と毎日思いながら通学していたのを思い出します。だから、自分は何もしてませんよアピールの為、つねに両手でつり革や手すりを握っていました。ただ、監視カメラなどない時代、何もしていなくても周りに声をあげられたら、潔白を証明する手段はなかったと思います。この話、最初「羨ましいー」とか言われるんですが、周囲女性だけだと冤罪の恐怖で震えますよ、実際。

両手でつり革や手すりを握る、両手でスマホをいじる、両手で本を読む

だから予防策は昔と同じくこれしかありません。ハンズフリーなんて以ての外です。

LGBT時代、痴漢も複雑化が確実

 これまでは痴漢と言えば男が女性を触るって事でしたが、それも本来はおかしい話です。逆だって少数とは言えあるでしょう。

百歩譲って、今までは良しとします。でも今後様々な性のあり方が許容される時代になって来て、痴漢だって様々なパターンが増えるはずです。性が複雑に交差してわけわからなくなると思います。

そうなる前に早く対策を

だからこそ早いうちに、男女別々の車両にするとか、車両内に監視カメラをバッチリ配備してビデオ判定するか(疑わしきはもちろん無罪)、発覚時の流れをマニュアル化して正しく運用する、などの対策が急務だと思います。

でもやっぱ別車両なんじゃ?

でも、やっぱりお風呂やトイレ同様、男女で車両を分けるべきだと思います。少なくとも通勤ラッシュ時は。そのお風呂、トイレだって今後LGBTで複雑化必須なんですから。

お茶と塩辛いお茶受けが僕のおやつ

今週のお題「おやつ」

間食ってしないんです

僕は間食をしないうえ、甘いものを一切食べません。いわゆる「甘いおやつは」よそ様の家に伺った時に出てくる場合を除いては食べないんです。

砂糖とかも一切摂りません

砂糖も摂りません。だからコーヒー紅茶には入れませんし、甘味飲料、炭酸ドリンクも一切飲みません。100%の果物ジュースを稀に飲むくらいです。


会社でも「甘いものを食べない人」で通っているので、出張帰りや休みに行った観光地のおみやげとかも、最初は気を使われて勧められていたのですが、もはや完全スルーになりました。

塩辛いものが好き

一方、ご想像の通り塩辛いものは好きです。お煎餅、柿ピー、ビーフジャーキーとか、乾き物全般は大好き。でもちょっとおやつとは違うかな。酒の肴にする場合はありますが、自分で3時に買って食べることは無いですね。

おやつって甘くなくてもおやつ?

Wikipedia を見ると、おやつって八つ時(午後二時)に食べる軽食のことのようだし、昔は甘いもの少なかったはずだし、塩辛くてもいいよね。

おやつ - Wikipedia

お茶とお茶受けが僕のおやつ

f:id:virgin9090:20170519114848j:image

さて、そんな訳で、僕にとって口さみしい時に一番嬉しいのは何と言ってもお茶とお茶受けです。甘く無いけどこれがぼくにとってのおやつかもしれません。


お茶に合わせるのは。

  • 海苔 醤油をつけてパリパリ食べるだけ。韓国海苔はダメです。
  • 梅干し 自分で漬けたのを食べてます。残った種をお茶に混ぜたりもします。
  • ぬか漬け 昔は漬けていたんですが最近サボってるので近所の八百屋さんのを頂いています。
  • 塩辛
  • ゆかり お茶に混ぜて飲む
  • 沢庵、高菜、野沢菜漬けなど。

お手軽ほうじ茶の作り方

お茶は何でもいいんですが、たまに金属製のオタマに番茶を入れてガスコンロで加熱して、お手軽なほうじ茶を作ります。すぐ出来て香りが良いのでオススメです。

夕飯に響かないように軽めに

お茶受けは、お煎餅とかでも全然結構なのですが、重い間食をすると食欲が落ちて夕飯に向けてのテンションが下がるので、軽めにお茶+αがお気に入りです。

 

 

お茶と漬物、幸せだ。

日本人の堪忍袋の緒はグラスファイバー製か?永遠に切れないのか?

ない袖はふれない時代、日本人は寛容すぎ

日本人に外国に優しいですよね。本当に滅多に怒らない。約束を破られても、勝手な挑発や誘拐を長年続けられても、金だけ払わされても、領土を蹂躙されても、全くのなすがまま。優しいというか、お人好し過ぎ。

グラスファイバー製の堪忍袋の緒

特に日本外交での堪忍袋の緒は絶対切れないグラスファイバー製なのでしょうね。紙テープみたいに毎日切れてる国が周辺にたくさんあるのにね。

勿論連中みたいに年中キレっぱなしはダメだけど、何年かに一度くらいは、少なくともオリンピックの頻度くらいには激怒した方が良いと思います。

4年に一回くらい激怒してガス抜こうよ

f:id:virgin9090:20170518160032j:plain

そういうガス抜きをしないと、逆に日本にとっても危険。もともと我慢、忍耐を重ねて、それがキレた時に後先考えず国家ぐるみで爆発しちゃうのは第二次世界大戦で証明済み。怒るべき時は怒りましょう。敗戦国とかもう関係ないですよ。世界に貢献し続けているんだから。

情けない国家に税金払いたくないし、金だけ取られるのはもう御免

それに我慢の限界を永遠に続けてストレスだけ溜め続けるような国に税金も払いたく無いですしね。

ユネスコだったり国連だったり、負担金ばかり大きくて発言力が無い機関にはそれなりの金額でいいんですよ。

日本の方が中国より国連負担金が多いのは納得出来ない

ううん・・・何度見ても疑問に思うけど、日本のほうが中国より国連の負担金が多いってどういうことよ。 近年中国の負担は増える傾向だけど、どうせバブル経済学傾いたら減るんでしょ。

自民・二階俊博幹事長、国連への不満爆発 世界2位の負担金なのに「感謝ない」と事務総長会談で主張した逸話披露 - 産経ニュース
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/un.html

我が国から国際機関等への分担金・義務的拠出金(平成26年度)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/files/000143258.pdf

色々負担してんなあ。。。

このマグロ分担金シリーズは何?

中西部太平洋まぐろ類委員会分担金
大西洋まぐろ類保存国際委員会分担金
中西部太平洋まぐろ類委員会分担金
全米熱帯まぐろ類委員会分担金
みなみまぐろ保存委員会分担金
インド洋まぐろ類委員会分担金

そりゃ、マグロ大好き日本人だから分かるけど、わざわざお金を払って「お前ら乱獲し過ぎ」って責められているだけなような気がする。何故か釈然としない。別の機会に調べてみよう。

 

話がそれましたが、納得いかないことには怒った方が良いですよ。武力で争うんじゃなくて、議論で争わないと。その場を適当に凌ぐためだけに生ぬるい対応を続けたツケが、北朝鮮の核開発を進め、慰安婦問題を韓国のATMにされ、竹島の実効支配を許し、あー、何だか腹立ってきた。

本当はみんなで仲良くできれば良いのにね。